岡山展示会 ありがとうございました

H.29.8.9



岡山展示会無事終わりました~~ヾ(o´∀`o)ノ
お手伝いしてくださった方々、ご来場いただきました方々、気にしてくださった方々、
本当にありがとうございました!!!!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


今年は去年の反省点をふまえ、いろんな方にみていただきやすいように
配置を工夫、めだか掬いに販売やオークション等へも力を入れた展示会になりましたが
ご満足いただけたでしょうか???
思いがけない嬉しい再会や初めての出会い・・・
めだかが結んだくれたご縁を満喫した一日となりました(っ*^ ∇^*c)


終わって、、ぷしゅ~ぅっと空気が抜け
空いた容器の片づけやめだかの整理
まだまだ採卵できてない個体のペア組や
滞っていた水換え・・・etc
暑さと闘いながら色々と済ませていたら
お礼と更新が随分遅れてしまいました(´。・ωq)(pω・。`)


この場をお借りして
再度お礼を・・・

87ジ~ジ!!!
今年も熱い夏にしてくださって本当にありがとう(* ´ ▽ ` *)
岡山展示会のためにご尽力くださり
当日は素敵なビオトープに備前焼とのコラボも見事に仕上がり
たくさんの方々がジ~ジの展示をお目当てに会場へ足を運んでくださいました






坂上さんとお友達!!!
朝早くから最後まで暑いなか本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
お仕事がお忙しい季節なのに・・・すごく助かりました
また岡山の若いめだか愛好家さん達教えてくださいね
どんどん交流していきたいなと思っています




まこちゃん
当日体調が悪い中来てくれてありがとう(* ´ ▽ ` *)
結局最後まで手伝ってくれたね
ねえさんこう見えてわりと小心者なので
すごく精神的に救われました
来年のめだか屋さんオープン楽しみにしてます
手伝えることがあれば気軽にまた声かけてください




交流会の皆さん
いつもお世話になっております(* ´ ▽ ` *)
おかげさまで毎年楽しい夏を過ごすことができてます
皆さんも仕事にめだかと色々とすることがあって
大変だと思いますが次の松山・大分にむけて
しっかりとめだかとご自身の体調管理をし
頑張ってください!!
まだまだバテちゃダメですよ~(笑)


さ~て
展示会で我が家には減っためだか
増えためだかがいますが
今日はニューフェイスめだかの紹介です(o‘∀‘o)*:◦♪
色んな方のブログですでに見た方も多いんじゃないでしょうか
ムフフフのかっこいいめだかですよ~~



鬼灯(ほおずき)

_20170809_110251.jpg

_20170809_110223.jpg

_20170809_110152.jpg

温羅めだかさん作出の
体色が黒っぽく、頭が赤くてかっこいいめだかです(´ω`人)
この岡山展示会でデビューだったのですが
すでに かなりの問い合わせがあるみたいですね

鬼灯(ほおずき)横見

_20170809_110125.jpg

_20170809_110341.jpg

この鰭・・・・もうよだれが出ます
何度でも言いますが ヒレにキレイに色が入るめだかは
もう大大大大大大大好物なんですo(≧ω≦)o(笑)


温羅めだかさんと言えば こういった上からも横からも
щ(゚Д゚щ)カモーン バッチコイ~~~のめだかを
得意とされてる方で光種の鬼として有名ですが
この【鬼灯】は新しい品種でまだまだ未知の部分が多いとのこと
下手くそまめのために我が家へ来た【鬼灯】は普通種となってます(´∀`*)
本家本元【鬼灯】は光種ですよ~お間違えなく







にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
さて 今年は今回で冬眠するつもりでしたが
モチベーションがまだまだおちてないので もう少し
やれるかな??と思ってます
日々 めだかとドラクエに励んでるまめにぜひ応援の
ぽちこをよろしくお願いします(゚∀゚)



7月30日の間違いです(笑)

H.29.7.23


交流会さんのプレ企画おかげさまで無事終了いたしました~
まめのめだかに応募してくださった方
ありがとうございました~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
めだかも無事当選者様の元へ届き
「元気です」と嬉しい連絡をいただきました


さて 7月29日にむけてちょこちょこと準備してきましたが
ついに、あと、
1週間きっちゃいました・・・・
まめ的には 昨日土曜日で必要な買い物も全て終え
あとは主役の「めだか」の準備を残すのみとなったのですが
その「めだか」の準備がたいへーーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。
朝から あれやこれやと別容器にわけて
展示めだかの選別、雌雄の確認、ペア組・・・やること山積み~~~


暑いなか肉汁垂れ流しながら ああでもないこうでもないと
今日はお外でずっと作業しておりました
長電話以外は(笑)

まめの展示は


「夜桜」
「黒幹之」
「絣」 (←これは主人の)


です


めだかの出来不出来は別にして
宜しければご覧ください!!!(自信ない^^;)


1496462061106.jpg

あと1週間きりました
よろしくお願いいたしますヾ(o´∀`o)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ちょっと??手抜きの記事ですが(´;ω;`)ウゥゥ
ぜひぜひ お慈悲でぽちりんこ
よろしくお願いします








進撃の巨人

H.29.7.16


(=゚ω゚)ノこんにちは
交流会さんのプレ企画、 まめのめだかに応募してくださってる皆さん
本当にありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
もうしばらく抽選結果をお待ちくださいね

7/15土曜日にRSKバラ園へ展示会の打ち合わせに行きました
去年まで岡山の交流会メンバーは一人だったのですが
今年は新メンバーが3人増え、とても
賑やかになっておりますp(*^-^*)q
87ジ~ジや大勢の協力者様にご尽力いただき 
今年も去年以上の集客が見込まれますので
去年の反省点を踏まえ より満足していただける展示会にしたいと
岡山メンバー気持ちをひとつにして
ああでもない こうでもないとわちゃわちゃ面白おかしくやってきました(笑)

_20170716_161011.jpg

今回はくそι(´Д`υ)アツィーなか来てくださる皆さんのために
少しでも恐怖を感じて涼しくなっていただこうと
スペシャルゲストとして 「超大型巨人」さんをお迎え予定ですw(゚o゚)w
推定身長5m・・・Σ(゚д゚|||)


_20170716_160933.jpg

エサとなる人間を捕獲するための罠を設置中です・・・
めだかに気を取られてるあいだに落とし穴におちる計算みたいですね
気を抜くとぱっくり食べられちゃいますよ

_20170716_160910.jpg

途中「超大型巨人」さんはお腹がすいてしまい
仲間の巨人を共喰いしようと追いかけまわしていました
逃げ惑う(。Д゚; 三 ;゚Д゚) お腹ぽんぽこの巨人も写っていますね
仲良きことは美しきかな❤


ワタクシ一人涼しい場所で高見の見学しておりました(゚∀゚)


大体のレイアウト・展示数も決まり
あとは個人での準備のみ、、
これが皆さん一番大変なのかなあと・・・


まめは夜桜展示予定なのですが
うーん(´・_・`)困ってます

どういう個体が展示向きなんだろうか・・・
まだ小さいながらもバリエーション豊かなまめ宅の夜桜・・・

_20170716_144808.jpg
特にまめの好みはこのあたりの
体外光が出て 尚且つ 若干の黄色色素持ち

_20170716_144941.jpg
数がたくさんいれば これだけ展示したいんですが
今んとこ3匹ほどしか確認できてないんですよね^^;
まだ大きさは2.5cmほどと 展示個体としては
かなり小ぶり(´;ω;`)ウゥゥ

数を多めに入れないと 迫力ないですよね

黄色色素のない体外光のでた夜桜と
一緒に展示かなあ

どちらもあと2週間でどこまで大きくするかが勝負ですね
間に合うのか!?
間に合わなくても他にいないんだから仕方ないと
半分あきらめてますけどね(笑)

あと展示はないと思いますが
我が家の夜桜からはこういう個体もでます

_20170716_153309.jpg

黄色が勝ちすぎてる個体
綺麗なめだかですが 夜桜とは・・・言えないかな?という感じです

_20170716_153225.jpg

夜桜系とでも いうのかな?
このあたりはオークションとかに出そうかなと
まだわかりませんが考えています(゚∀゚)

1496462061106.jpg

そう・・・
全ては
7/30日曜日 RSKバラ園のために動いているのです・・・ニヤリ(*´艸`*)


あーーーーーー!!!!!
そしてですね
さっき決定したのですが
津山ホルモンうどんの「三枝」さんがですね

なんとこの日
出張でRSKバラ園でホルモンうどん焼いてくださるそうですヽ(^o^)丿
美味しいぞぉ~

めだかもお腹も大満足な展示会になるといいな~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
めだかブログランキング参加中です
暑さに負けそうなまめに ぜひ救いの手を~(o‘∀‘o)*:◦♪

春に頑張った成果が・・・

H.29.7.11

メダカ交流会inエヒメさんでの プレゼント企画
いやー第2回目の応募者数すごかったですねえ・・・
びっくりしちゃいましたよ^^;
第3回目の締め切りも昨日だったので
残すは、、最終のみとなりました・・・


(´;ω;`)ウゥゥ


皆さん、、まめのめだかにも
少しでいいから応募してくださいね・・・( ノД`)
もうここしばらく そればっかり考えてます(笑)
最終回・・・すごい豪華メンバーですよ
出なくていいのにーバカー(*`皿´*)ノ
どんなめだかを出すのかは なにをどうやって尋ねても
教えてくれませんが
楊貴妃くらいにしてくれんかなあ・・・|д゚)チラッ




まあ ともあれお祭りも次でいよいよ終わっちゃうので
皆さんたくさんのご応募よろしくお願いいたしますね♪(/・ω・)/ ♪




長い前置きはここまでにして
本題です




4月から頑張ってせっせと採卵・育成してきた
結果が確認できる大きさにまで成長してくれました
まあ まだ若魚なので迫力には欠けますが
すでに産卵も始まっていて眺めるのが楽しみになっています

_20170711_133820.jpg
女雛

_20170711_133852.jpg
柿色じゃなくて 黄色っぽいのが多い気がします
大きさでわけてる段階なので 絞り込みはまだ先ですね

_20170711_133924.jpg
雌雄バランス良くいました(´∀`*)
卵の頃から白容器飼育です

_20170711_134922.jpg

黒容器に少しいれてみると 様子が変わりましたね

女雛は冬に加温失敗したりして 数がいなかったのですが
残った個体が春にはブリブリ産卵したので
稚魚は数がとれてます
種は大丈夫そうですね((^∀^*))


_20170711_133635.jpg
こちらは採卵に手間取った夜桜・・・
ちっとも産まなかった・・・○| ̄|_

_20170711_133717.jpg
1週間に1度水換えて底砂から網に受けても数粒・・・
しかもカビまくるし(っω・`。)

_20170711_134020.jpg
女雛と比べて数は全然とれてませんが
目当ての体外光がちゃーんと出てて結果としては満足です(*´∀`人 ♪

_20170711_134829.jpg
こちらもずっと白容器飼育なので 撮影用に黒容器にもいれてみました


どちらもしっかり累代していけそうですね(* ´ ▽ ` *)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
岡山展示会まで 20日を切りました・・・
皆さま どうぞ応援よろしくお願いいたします

岡山展示会開催と初めての異種交配

H.29.7.1


ι(´Д`υ)アツィー
今日はムシムシして不快指数Maxでございます
からっと暑いのはなんとか耐えられますが
蒸すのは・・・キモチワルイー
土曜日なのに参観日で 小学校へ行ってましたが
子供も先生も保護者も
なかなか大変でございます(_´Д`)ノ~~オツカレー

さて交流会さんのプレ企画!!
盛り上がってますね( ・∀・)イイ!!
応募総数が初回から100超え!!
第2弾、3弾、4弾まであるようですので
残念だった方!!まだまだチャンスはありますよ~ヽ(^o^)丿
計4回 くじけずに応募してみてくださいね❤





ちなみに・・・
まめも出します(/∀\*)





どの回になるのかはまだ秘密でございますが・・・
応募がなかったらどうしよう_(:□ 」∠)_
と 毎日胃が痛いので
なにとぞ皆さま 
まめのめだかをよろしくお願いいたします♪───O(≧∇≦)O────♪
気軽に引き受けたはいいけど
やべえなあと びびり暮らしております


プレ企画をやっていて
いつ宣伝するのかわからないので・・・
まめがしよう

1496462061106.jpg

今年も岡山展示会開催いたします(*´艸`*)
去年の初開催では 伝説残した岡山展示会・・・
今年は去年の反省を踏まえ 
もっともっといい展示会にしたい!!!
と鼻息ブースカで 意気込んでます( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


四国での開催と違い遠方からでも
来やすい岡山開催・・・
距離うんぬん考えるより 新幹線に乗ってれば
あっちゅう間に着いちゃいますからね
ぜひぜひ この機会にご来場いただいて
改良めだかの進化を生でガン見してほしいなあと(*´∀`人 ♪


よろしくお願いいたします(''◇'')ゞ




話はかわって・・・



実はワタクシ去年初めて
異種交配というものに初チャレンジいたしまして
系統維持&親超え個体狙いでの採卵終了後に
少し採ってみたんですよね・・・

元々、これといった進化や改良もないままに
すでに認知されている現在のめだかとの
違いも明確にしないままに ハウスネームばっかり増えた
訳のわからないめだかには 憤りを覚えてますので
今まで 自分で試みたことはなかったのですが・・・
というか 誰に何を言われてもするつもりがなかったんですが
なぜか飼育歴10年近く??にして初の異種交配(笑)

_20170627_130925.jpg

_20170627_130840.jpg

_20170627_130652.jpg


ラメがね
肉眼でみるともう少し緑っぽいかなあ
正直もっとバラけると思ってたんですが
♂♀一応確保できましたね・・・
今はF2を採るべきか悩んでおりますが!!!


やっぱり初めての異種交配
どうしても可愛く感じてしまいます(笑)

気が向いたら採卵もすると思うので
またまた記事になることがあるかもです(* ´ ▽ ` *)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
7月へ突入です!!
私の元気・やる気スイッチを
ぜひぜひ ポチっとな~







プロフィール

FC2USER780361OQJ

Author:FC2USER780361OQJ
40歳 高知県出身のぐーたら主婦です
11歳(小6)7歳(小2)の息子の母であります
岡山の北の方で生息中
めだかの輪を広げる活動を地道ぃ~にしております(・∀・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR