FC2ブログ

祝・今年の初稚魚誕生~♪

4/30

早いもので4月も今日で最後
明日から5月ですな~ 

4月は学校行事やら保育園行事、子供会の集まり
忙しかったー!!!

バイトも辞めて 暇になるんだろうなと思ってたのに全然暇じゃねえし(笑)
目覚めためだかの水換えして とりあえず太ってもらおうと 毎日何度も何度もご飯食べさして

春なのに雨ばっかで全然水温も上がらないや(・ε・) と思っていたら


毎日暑すぎるでしょー まだ4月やでええええええええ(°д°)




20150430_143304.jpg
↑ ↑ ↑
1週間前に 新しくしたばっかりの容器なのに・・・・・すでにグリーン化_| ̄|○

黒とは言え 発泡容器は・・・洗うのけっこう大変なんです(´;ω;`)
まだ ギリギリ自分的には セーフ?ラインなので
ええいっ おまえの水換えは週末に持ち越し!!

20150430_143426.jpg

こっちのラメ軍団の方を先に 水換えしました
やっぱり 透明だとめだかがよ~く見えるもんねえ・・・
ついでに選別もしちゃいました
しかし グリーンウォーターと戦う季節は もう少し先だったような・・・・
まだ4月なのに 気温は毎日グングン上がって行きます

直射日光当たらないとこで黒プラ飼育だと お手入れ楽なんですよね~
ってことで、、
セットして 中身(めだか)はいれてなかった
あいつをついに 使用してみるときがきたようです(☆∀☆)
20150430_143341.jpg

玄関前の子供のおもちゃ&私のめだか道具置き場となっている棚・・・
の、うえの 黒プラ♡

20150430_135647.jpg
見にくくてすいません><

ついにここへ 入れちゃいました
横見がとても綺麗なめだかを・・・
20150430_135652.jpg

あ 画像の順番がちがう・・・けど まいいっかw

上見より断然横見が綺麗なめだかだったので この容器で飼育したかったんですよ~
もう3つくらいほしいなあ・・・この容器
もう千円お安ければなあ(笑)




さて
暑いと悪いこともありますが
いいこともあります(*´∀`*)


我が家の稚魚第一号が孵化してるのをかっくにーん♪
色んなめだかブログ覗いては
「いいないいな もう稚魚生まれてるんだ」
と 羨ましく思ってたのですが

今年は例年より10日ほども早く 我が家でも孵りました~\(^o^)/



何度経験しても 嬉しいですよね♡




孵ったのはアルビ~~~~~~~ノッ(゚д゚)





去年飼育スペースの都合上 一切採卵しなかっためだかです(^_^;)
もう手放すか~と 何度も悩み その度に
「えっこれってこんなに 綺麗だったっけ!?」
と再発見の繰り返しだったので

今年は気合入れて 増やしますよん\(*⌒0⌒)♪


アルビノは特に成長も遅いので
じいっくりと・・・ムフフ


プラの横見容器でアルビノの群泳もみてみたいなあ
きっと かっこいいだろうなあ・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
めだかネタ満載でしたね(笑) よろしく(>Д<)ゝ”でありま~す
スポンサーサイト



満開ですがな~

4/27

おはようございます! まめまめです!

毎日 いいお天気が続きますね
採卵の遅い我が家でも 昨日 今年度最初の採卵しましたよ~
さあて いつ孵るでしょうかね~

10日ほど前から入れてた 卵取りには一切付けず
容器内の 「藻」に産み付けておりました ♡(❀ฺ´ω`❀ฺ)♡



ガー!!!!ヽ(`Д´)ノ 意味ねえだろうがっ!! せっかく20個も作ったのによっ!!!




(´;ω;`)




桜は完全に散りましたが 私が待ってたお花はやっと満開になりました~

20150426_150614.jpg

ちっさな 可愛らしい 1cmくらいの紫の花です(*´∀`*)

20150426_111741.jpg

ハウス内のアサザも ひとつだけ咲いてました
屋外では 咲く気配は全然ないんですが・・・・室内でも このアサザだけですし


ついでに このあいだ購入しためだかも 隠し撮り♡
20150426_150452.jpg
(´∀`*)ウフフ こうやってみると めっちゃ地味~(笑)

じいじ なんで白い容器にいれてんだろwww



これも確かに綺麗なめだかだけど、、



まめは断然 黄色がいいなあ・・・・・



・・・・・日に日に 黄色ちゃんへの想いは募っていってます(笑)




20150425_113426.jpg

新しい職場にいる(まだ 働いてないけど)

「ヨウム」の しゅりちゃんでーす✌(✿❜◡❜❁)


まめが近づくと、、
止まり木伝って 

反対方向へ 移動していきます・・・・



ガックシ・・・_| ̄|○


2日に1度は 遊びに行かしていただいてるのに まだまだしゅりちゃんとの距離は縮まりません(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今回も めだかネタは 少なめですが ぜひぜひ ぽちっとお願いいたします


押してね✌(✿❜◡❜❁)

ドンドン広がる めだかの輪!!\(^o^)/

4/24

やっと晴れの日が続いてきましたね
気温も日中はグングン上がり 岡山県北でも 汗ばむくらいになってきました

朝はまだ底の方で じい~っとしてるめだか達も
昼頃には 水面に浮いてきて 日向ぼっこを楽しんでます
20150421_094542.jpg
じいじハウスのめだかです
20150421_094545.jpg
ホテイソウ入ってるから すぐにめだかが見えなくなるくらいに増殖するんでしょうねえ(笑)
白ラメちゃん 可愛いのに残念(´>ω∂`)てへぺろ☆


もうそろそろ 岡山県北でも 卵が孵るくらいの気温です
大体 まめのその年の 初稚魚はG.W中に孵りますので そろそろ準備せねば・・・


今週はほぼ 趣味のめだか一色の週になりました


先週我が家へ遊びに来てくださってた めだ友「はちさん」に誘われ 水曜日には
初めて「静楽庵」さんへ~ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



「男前がいるよ 目の保養しましょうよ(笑)」


とはちさん、、





(☆∀☆)キラーン!!!!!!





それは初耳!!!!!!!!行かなくては!!!!!(笑)




ジュルリ・・・・・



高速で約40分走って 初めて 美作の「静楽庵」さんへ、、



超有名店なので 心踊る踊る
大きいビニールハウスが3棟あって キッチリと並べられた 大きい容器
そこには 見たことのない オリジナルめだか達が・・・

(画像は一切ナイデスヨ 撮らせてほしいとか おこがましくて言えませんヨ 汗)


この頃流行の ヒカリモノがい~っぱいヽ( ゚д゚ )ノイルヨ


約2時間滞在し(長居してしまい すみませんでした><)
じいじに 頼まれてためだかちゃんも 無事Get!!
(これは また今度Upしますね)
お目当てのハイブリット水槽も購入できたし

遅れてきた 私の♡めだか先生♡も加わって
(いただいた素晴らしいめだかちゃん達は大事に育てます(>Д<)ゝ”) 

とっても楽しい一日となりました (*´∀`*)



静楽庵さん 本当にありがとうございました
近いうちにまた 伺います
黄色みゆきちゃんが どうしてもヽ(●´ε`●)ノ ホスィです(笑)


そして


まぢで! 従業員さん!! 全員 男前でございました(笑)やヴぁいよ






そして 木曜日

87ジ~ジさんが 遊びにきてくださいました\(^o^)/

ブログでのやり取りは数回あるものの
お会いするのは初めてだったので まめはやや緊張していたのですが

ブログ通りのとても優しい素敵なおじさまでございました


お土産に

かな~り前に書いた 牡蠣殻記事を覚えてくださってて
牡蠣殻を!!(ありがとうございます><)

そして

みんなの大好物の あま~い物まで(´;ω;`)



めっちゃいいひと!!!!!(笑)


また来てくださいね!!
選別漏れまた いっぱい用意しときますから(笑)


めだかってば 本当に年齢とか性別とか 関係なくて


最高!!!!!!!!!



めだか友達 ほしいほしいと言ってたまめですが
いつの間にか どんどん増えていってます
嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
そして みんな いいひと達ばかり・・・
めだかに感謝です(TдT) アリガトウ


どんどん広げていきたいです めだかのご縁で広がる輪を
めだか友達 まだまだまだまだ 大募集中で~す \(^o^)/



では最後に めだかの水換えしてたときの画像で・・・
20150417_095620.jpg

でかかったよー
怖かったよー><

発泡どけたら いたんだもん><

ばあばが 釜茹での刑にしてくださいました^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今回はめだか話題でした~ おひとつ ぜひぜひよろしくお願いいたします


鳥取へGO~!!!\(^^@)/

4/20

やっと晴れたと思ったら
また雨・・・なんなんだこの天気は~~~!!ヽ(`Д´)ノ

せっかく入れた採卵用具も無駄かな~
20150417_135405.jpg
めだかは
「なんだなんだ これはなんだ???」
と興味深々で近寄ってきて遊んでます( ´艸`)

これにいっぱい卵くっつけるのは いつになるかな~(笑)

でも雨が降っても気温はそれほど低くないので ご飯はばくばく食べてます(✌'ω'✌)






晴れの日を狙って 土曜日 鳥取・堺港に釣りにいきました


息子1がなにを思ったのか
「釣り連れてって~」と、、
釣りバカの主人が 喜んでこれに乗っかり
高速に乗って1時間ちょっとくらいかな?
家族4人でお出かけです


「えさ買う」

と立ち寄ったお店で
ぎょ魚~@@;
20150418_092425.jpg

ナニコレ(°д°)キモ・・・・
まるで息子のムスコのような・・・・(お下品で失礼)
こんな生物いるんですねえ・・・「ユムシ」だそうですよ
どんな魚が食いつくんだろ


20150418_092431(0).jpg

これこれ(・∀・)
私たちはこの 普通~のエサを買いました
でもこれ千円て高くないっ???
ゴカイだったか スナムシだったか・・・

20150418_103004.jpg
さあて 家を出発してから約2時間ちょっと いよいよ釣り開始です!!
頑張って釣れよ~
私は車で寝るからね・・・zzz


それから3時間ほど親子は3人で(一人は知らん顔で車で寝てました)釣りを楽しみ キス6匹getです♪
釣果的には よかった(●´ω`●)んじゃないでしょうか


私的にはここからが本番で(笑)
堺港の市場へε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

20150418_135532.jpg
漁師小屋的なお店で お昼ご飯~

20150418_135528.jpg
カニ丼(1000円)でございます ジュル・・・・・
お味的には 「こんなもんかな~」て感じですね
期待が大きかっただけにちょいと残念w


そして無事お家に帰り着き 釣り上げたキスは フライにして みんなで美味しくいただきました


また今回もめだかネタではなかった(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ ↑
めだかネタは少ないですが ぜひぜひわんぽちっと よろしくお願いします^^

イ・ン・コーーーー!!!(* ̄□ ̄*;

4/15

めだかブログなのに 今日はめだかネタではありません(笑)
ここ2・3日頭の中は なぜか鳥に占領されております・・・

きっかけはこないだの日曜日でした

「どっかへ連れてってくれないと 宿題の日記が書けない」

と のたまう息子1に
「んじゃ カピバラ見に行くか?」と
20150412_111348.jpg
最近リニューアルされた 家から車で10分くらいの「真庭 あぐりガーデン」へ行きました

なんかこう・・・「真庭じゃないだろここ」と思わせる
おされ~○o。.(@ ̄ρ ̄@)Yな空間が出来上がってるんですよね

一言でいうと、、道の駅的な施設なのですが
20150412_111919.jpg
売ってるお花の寄せ植えとかも
ここにあるってだけで とても おされに見える・・・

20150412_112106.jpg
ちっさい池もあり ニジマス?が泳いでました
おっさんのように ニジマス見てる 息子1・・・
他には 水車小屋(おにぎり屋さん)や すい~つ屋さん ランチ屋さん?なんかがあるんですが
「カピバラ」もいるってきいてたのに この日はいなかったんです 残念(´;ω;`)


かわりに 超ラブリ~な動物 ♡(❀ฺ´ω`❀ฺ)♡

やぎ
20150412_111039.jpg
生き物大好きな 私はひたすら 撫でまくっていたんですが
干し草に夢中でほぼ 相手にしてもらえず・・・(*´・ω・。)σィジィジ

20150412_111522.jpg
ほらね むちゃくちゃ可愛いでしょ萌ぇぇ(○*>ω<`*)ぇぇぇ!!

家に戻ってからも 販売されてるやぎ ぐぐりまくってしまいましたよ(笑)
「やぎ 飼いたい~~~~~!!!!」って




やぎで頭いっぱいになってるときに ふと思い出したことがあって
私の新しい雇い主様が
「親父がやぎ飼いたいって言い出してな~」

と確か言ってたな・・・・・・・・・・・






そう言えば、 

新しい雇い主さんのお父様 見たことない鳥飼ってたな・・・
確か「ヨウム」とかいう名前・・・・(←この時点で すでにやぎは頭から 吹き飛んでますw)

次は

ヨウム、ヨウム・・・(←ぐぐりまくってます)




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


(゚д゚lll)



なんじゃ!!!!!この綺麗な鳥!!!!!!!



アキクサインコ!? (←もはやヨウムすら頭にない)




うわ~~~~~~~~~~~~~~
かわええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ萌ぇぇ(○*>ω<`*)ぇぇぇ!!




動物 植物 大好きな人間でして、、
先日のカエルでさえ「キモカワ」として 好きなんですが、、
ヘビとかも 全然大丈夫なのですが、、


鳥・・・・・・・・・・・・だけ






鳥だけは、、、



怖い><ンデス



TVとかは平気で むしろ見るのは好きなんですが
ペットショップでも 小鳥コーナーだけは 怖くて近寄れない((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))


もう なんといいますか


あの足が ×
クチバシも ×
目が ×
羽が ×

靴下履いてくれ・・・・・


そんな私が一目惚れ したのが
アキクサインコ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


インコのブログの方(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
FC2で ブログやってるから
足跡ついてて

たくさんのインコブログの方が


「なんだ?なんだ?」




見に来てくださってました><。。。



インコブログをたくさん見させていただき
アキクサ以外にも こんな自分が心から「可愛い」と思える 鳥が
ハシビロコウ以外にも けっこういるもんなんだなと気づきました(ハシビロコウ大好き人間w)


インコ いいですね


夢にまで出てきましたよ


腕にとまってくれました



飼えますかね?




こんな鳥怖い人間にも(笑)




最後に天気が悪くて(←いいわけ)
まったくめだかの画像はないでーす\(^o^)/
しかも最低気温 まだまだヒトケタなので 卵すらつけてませーん


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

一応めだかブログです(笑)
ぽちっとよろしくお願いします (>Д<)ゝ”


サクラチル・・・・

4/11

岡山北部の桜も 先日の大雨でほぼ散りました・・・・
醍醐桜も 今年は花自体少なかったようで
大行列の観光客さん ごめんなさいね(´>ω∂`)てへぺろ☆状態だったみたいです

でも桜だけじゃなくて 色んな花がいっぱい咲いてて 春ってやっぱいいですね~♪
20150411_082401.jpg
なんだろこれ 蘭??

20150404_160510.jpg
こちらは じいじの鉢植えなんですが 左前に植わってる 植物
私 すごくすきなんですよね~
20150404_160517.jpg
10日ほど前に撮った画像です
まだ 咲くにはもう少しかかりそうだったのに・・・

20150411_080958.jpg
今日は ほら^^ もう少しで咲きそうになってました

また 咲いたらアップしますね^^

小さな小さな花なんですが 可愛らしいんですよ
毎年 名前をきいては 忘れるんですけどね Σ(|||▽||| )
チドリ・・・・・・・・・・・・・・・・・ナンダッタカナ (*´・ω・。)σィジィジ

とにかく 「チドリ」です(笑)


じいじめだかも 水換えを順にしていき 気持ちよさそうに泳いでました
20150404_160913.jpg
楊貴妃かな・・・・

そして 水換えしてると
必ずと言っていいほどいる

招かれざるお客さん・・・・・・

20150411_080657.jpg
今年はどでかいのがいたようで(笑)
じいじのめだか容器で冬越したのか
春になってから やってきたのかは (?_?)ですが
我が家では2匹目の捕獲ですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ランキング参加してます けっこう上がってきました( ´艸`) 皆様ありがとうございます

寒い~~~((((;゚Д゚))))

4/9

寒い!!!


おとといあたりから寒い!!!
ずっと寒い><

なんなんでしょう この寒さ・・・・


今朝なんて 寒いのになぜかお湯が出ずに水で顔洗いました・・・


後で聞いたら

「もう大丈夫とおもって電熱線切っとったんじゃけど 凍って出んかったな~お湯・・・・・・」


な!なんですと(゚д゚lll)


凍ってたのか><



顔も凍るかと思ったよ朝から・・・・・・・(オオゲサw)


それでも 我が故郷高知は テレビでみたら 最低気温17℃だった・・・・・
帰りたいよーーーーーーーー(´;ω;`)


こないだ1週間ほど帰ったばかりですけどね(´>ω∂`)てへぺろ☆


実家へ帰ると 美味い魚が食えます
こどもの頃から 魚が食卓にあるのは当然だったのですが
岡山へきてからは 魚が食卓にあがることはめったにありません

スーパーで魚みても 買うことは滅多にありません

だって「養殖」「外国産」のオンパレード、、
そして極めつけは

「高い!!!!!」


お手上げです(笑)


20150330_185439.jpg
こないだ帰省してたときに 叔父(漁師ではないw)が釣った魚です

前の日に「鯛食しちゃる」って言ってたんだけど 夕方7時すぎに持ってきてくれた
3時間前まで太平洋 泳いでた魚
60cmのまな板から はみ出すくらいの立派さでございました
3人で このサイズ なんと46匹釣り上げたそうでwww
車見に行ったら 魚屋さんの車みたいになってました

速攻刺身で
次の日には鯛めし&煮付けで美味しくいただきました(・∀・)
さぶちゃん(←80歳のおじの名前)ごちそうさまでした いつもありがと(*´∀`*)

岡山北部 山はくさるほどあっても 海はないので
めだかはいても(笑)鯛はいません(*´・ω・。)σィジィジ

さて 話はかわって


寒くても 岡山北部の桜は今が見頃でございます

醍醐桜っていう有名な桜の木の近くにある 私がバイトしてるコンビニは
観光客パワーで 忙しいのなんの・・・
3月末で辞める予定が 伸びており 鬼シフト・・・_| ̄|○
バイト・家事・育児に絶賛疲れ果てているのですが
私が忙しいと 一番気になるのは 「犬」でして、、
子供は 具合悪いと 「しんどいー」って言うからいいんだけど 犬は言えないし、、
とにかく 一緒にいて こちらがなんらかのサイン見落としている可能性は 上がるわけで、、
老犬だしね とにかく 心配なんですよ(´д`)

20150405_170339.jpg

我が家のあっちゃん 14歳
部屋の隅っこに たてかけてあった 息子2の保育園用のお昼寝布団を ひきずり倒して自分のベッドに・・・・((((;゚Д゚))))
耳はもう 完全にきこえてないので このときももしかして 死んでるんじゃないかと 一瞬ヒヤリ(笑)

20150405_170349.jpg
つんつん して やっと気づきましたw
「ん?なに?」って顔w

「そこは あずのベッドじゃないよーどきなさい」
お顔もすっかり 白くなって
こうやってみたら 本当に年とったなあと感じますね
少しでも長く 一緒にいたいものです


ブログ更新してる間に 外はすっかり晴天になりました
昼間は気温もけっこうあがる予報になってるので
そろそろ めだかちゃんに ごはんあげに行ってきますね^^
最後に少しめだか

20150405_172933.jpg
ダルマ好きですが 屋外越冬なため 極めて数が少ない 半ダルマちゃんです(笑)
よく生きてたなあ
今年は ヒーターでも入れて ダルマ増やしてみるかなあ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ランキング参加中です 励みになるので ぜひぽちっとおひとつよろしくお願いします\(^o^)/

こども園の入園式~ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

4/7

短かった春休みも 無事終わり 今日は息子2の入園式●´3`)ノ*。'*、+でした

もう3年目だから 毎年入園式とかめんどくせ~という思いもありつつ、、
やっぱり 1年の始まり感ありますねw

今年から年長さん
来年はもう小学校です・・・・(´・ω・`)

はやいなあ・・・・いつまでも小さいままでいいのになあ・・・・

20150406_094339.jpg
すこ~し緊張してるっぽいけど それでもキッチリ ピース(✌'ω'✌)

「おい ばばあ!!!!」と呼ばれる日が近づきました(´д`)


さて
めだかの話題へ・・・・


昨日も書きましたが
オクで購入した 選別容器
使い勝手がよくて 気に入ってますww
欲を言えば
もう少し大きいほうがいいのですが
大きすぎると 中で動きまくって 見づらいのかな??

ひかりやラメのあるめだかを横見で
20150405_172025.jpg
この鰭ピカ✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
綺麗でございますウットリ・・・・
1年経って 背中のひかりもお口まできましたよ( ´艸`)
ちょっとしっぽの付け根の曲がりが気になるけど
ミナイフリミナイフリ(¬з¬)

20150405_172011.jpg
置き場所がなくて 去年はほとんど採卵できてないので
今年こそたくさんとらなきゃね

20150405_173145.jpg
こちらはラメ~♪♪♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
2~30匹はいるので
これから選別しないとですね
20150405_173203.jpg
じいっくり 曲がりのない個体さがして
吟味するつもりです

青系と白系わけたほうがいいのかしら~
そうするとまたスペース問題が発生するよな~
まだまだ悩み中(・ε・)ムー

曲がるのがイヤで去年までヒカリモノの飼育は一切してませんでしたが
気づけばかなり増えた ヒカリモノ・・・・
やっぱり ピッカピカは 目を惹きますね

20150405_185836.jpg
飼ってませんよw
これなんだと思います?
よく行く くるくる寿司のレジカウンターにいた 謎のカタツムリ??(?_?)


ミル貝だそうですよ


私は食べたことはありませんが・・・
なかなかの存在感でございました(笑)

いつも思うんですが 一番最初に食べた人ってすごいよね~
これを 「食べてみよう!!!」って思ったんですから・・・・汗

タコやらイカもそうですけどね
海の生物って不思議なのが多いですよね


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
めだかランキングに参加してます おひとつポッチリ よろしくお願いしますね

春がキタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!

こんにちは まめです
ついに うきうきする季節到来ですね(・∀・)

年度替わりで色々忙しく なかなかお尻が重いワタクシでございますが・・・
やっとやっと、、



ソノ気になりました (*゚▽゚*)


だって こんなにお花も咲いてるんだもん

20150404_160757.jpg

ばあばが 雑草と悪戦苦闘しながら 咲かせてるお花ちゃん♡
春ですな~
20150404_160816.jpg
花の名前はわかりませんが きっと水仙??

20150404_160824.jpg
これなんか まさに満開といった感じでいいですね~
切って 部屋に飾ると ものすごくボロボロ花弁が落ちるので
お外でじっくり 満喫してます


花粉症も一旦落ち着いてきたので
そろそろめだかの選別しなくちゃね~


冬の間に温めてきた 構想・・・
考えるのは簡単だけど
実行するのは・・・なかなか
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ぐうたらですから・・・


減らしたくても減らない 3色錦容器・・・
気づけば・・・
6箱もあったよ(゚д゚lll)おーまいがっ

今年はね
これを 厳選して
できれば 種親を10匹くらいまで 絞って 採卵するんですよ(☆∀☆)
黒発泡も子供が庭でサッカーボール蹴るもんだから
気づけばヒビ割れて 水漏れしてるし・・・
錦だけに こんなに場所は割けない


「色」
「体型」
「鰭」
「好み」
「ほっぺ」

この5箇所に注意して 妥協をしないと決意して


いざ!!!ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!選別へ 


20150405_124241.jpg
オクで購入した 黒容器が大活躍
上見だけではわからない 微妙な型崩れも よくわかります

20150405_124251.jpg
 上見はこんな感じ・・・
なんかビルの間に挟まったような感じですね( ´艸`)

20150405_152726.jpg
「これいいんじゃないかな?」
と一見思われる個体も
赤いほっぺが かたっぽだったり
鰭が気に入らなかったり
体型で イマイチ気に入らないところがあると
「選別もれ」へ・・・


こうしてみると 悪いところがない個体って 本当に少ないものですねえ


3容器選別して


種親容器に入っためだか


ナント2匹wwww


ちょっと厳しすぎたかーーーーーーーグハ!(゜o゜(☆○=(-_-)


あとの3つは まだ小さすぎて ちょっと選別しにくかったので 来週にしようかなあと、、

今年は 小さいまま越冬した子が多くて
無事越冬できてても 体型がペラッペラだったり(´;ω;`)


なかなか思うような個体がいないんですよね←(いいわけ)


とにもかくにも 冬眠からめだかと共に目覚めた まめまめのブログ「おかんコレクション」
2015年も どうぞ よろしく(∩´∀`@)⊃お願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
プロフィール

FC2USER780361OQJ

Author:FC2USER780361OQJ
40歳 高知県出身のぐーたら主婦です
11歳(小6)7歳(小2)の息子の母であります
岡山の北の方で生息中
めだかの輪を広げる活動を地道ぃ~にしております(・∀・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR